クラロリあいかさんルームウエア
寒くなってきたので私服っ子全員に作っているルームウエアだが、今日はクラロリあいかさん用のを作ってあげた。
誰用かは内緒にしてたのだが、洗濯して乾かしたあとケースからクラロリあいかさんを出したら「え?えええ 私?」ってびっくりしたみたい(・ω・) ボーッとしたコなんだけど、珍しくテンション上がったみたいで、着せたあと髪を縛ってヘアピンを付けてあげたら「撮影する?する?」と、すげーお喋り。夜だったんで撮影は明日にしようねってことで今朝撮影となった。
お気に入り
インスタに上げた一枚。最近ルームウエアー写真ばかりなので、いい加減うざいかと思い一枚だけにした。前回のチシャ猫あいかさん用から襟をミシン縫いに変更してる。メリットは速度と仕上がり。デメリットは襟をミシンで縫うと伸びる場合が有る。手縫いだと見頃の後ろを閉じて素体に着せ、袋縫いした襟を巻き、ちょうど良い輪っかを作ってから縫うのでピッタリな襟を作れる。ミシンの場合は襟に押さえが入らない(入っても縫いにくい)ので、後ろを閉じる前に平状態で襟を縫ってしまい、最後に襟も含めて後ろを閉じてる。これだと襟を縫うとき多少伸びるんだよな。一応ちゃんと細切り紙やすりを押さえに挟んでズレないようにしてるのだけど伸びる。なので、しつけ縫いんとき襟が絞られるよう、少し引っ張りながら仕付けることでフィットさせてる。
おでこ出すと可愛さ倍増すんだよな。ただ、他のコはヘアピンが落ちたりズレたりと安定しない。この子だけなぜか綺麗に決まるんだよな。三編みも長さ的に編みやすい。
天気は悪いがそれほど暗くない、撮影には良い明るさ。あまり天気が良いとカーテン閉めて光を遮断して調整するって面倒な作業が必要。薄曇りで直射が無いくらいがちょうど良い(・ω・) ちなみISOは100~200。室内だと三脚+リモートシャッター(コード接続)なのでシャッタースピードはあんま気にしない。シャッターって言えばNikon純正の無線式リモートシャッター持ってるんだけど、D5600では使えないんだよな。便利なんだけどねぇ。代わりにスマフォでシャッタ押せるんだけど、ほとんど使わない。ストロボのリモコンがシャッタートリガーにもなるんで、どうしてもってときはそれを使う。
さて、この三連休はずっと天気が安定しないっぽいので、ドライブ行けないなぁ・・・近場でもいいんだけど近場もだめ。先週末も晴れていたのは土曜だけだったしね。ほんと神様が怒ってんじゃねーのこれ。ご存知の通りの天災続き、安倍さん続投決定だし関東付近は気をつけた方がいいかもだ。年内にやばいの来そう。
先週に野付半島行っておいて良かった。あれ半端な場所にドライブしてたら後悔したろうなぁと思う。しかしさ、三連休が二週で続いているのにひどいよな。昨日までは夏かと思うほどの晴天だったんだぜ・・・おかしいだろ(´・ω・`)
まぁドライブ行かないならAmazonプライムで動画見つつ服作るからいいんだけどさ(・ω・) ちなみにもう一人分のルームウエアを作っちまったので、明日撮影かなぁ。@5人分だな。
おしまい
Recent Posts
-
2026/06/25 木曜日
ぽんちゃんの新作夏服
-
2026/06/21 日曜日
あいかさんと想定外の島牧村・江ノ島海岸散策
-
2026/06/19 金曜日
Tシャツは難しい
-
2026/06/15 月曜日
猫さんの週末
-
2026/06/11 木曜日
ぽんちゃんのオーバーオール
-
2026/06/8 月曜日
猫さんの初夏スカート
-
2026/06/3 水曜日
新アイテム導入
-
2026/06/1 月曜日
姫ちゃんとえりも町木道散策
-
2026/05/25 月曜日
猫さんの積丹観光~神威岬編
-
2026/05/24 日曜日
猫さんの積丹観光~島武意海岸編
-
2026/05/17 日曜日
ネイリー姉妹の今年初焼肉
-
2026/05/10 日曜日
愛ちゃんとあちこちドライブ
-
2026/05/9 土曜日
アトガキ
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 最終日
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 8
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 7
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 6
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 5












