ぽんちゃんと森でキノコ探し
この三連休は車中泊旅へ行く予定だったが、道内はどこも天気が悪いようで断念。土曜日は諸用で潰れてしまい、今日は10時頃から人間と焼き肉の予定が入ったので、早朝にぽんちゃんを連れて森へキノコ探しに出かけた。

森の木々はまだまだ青々としていた。気温は10度ほどで冷え込んでいたが、散策にはちょうど良い。

うん( ・ิω・ิ )
先ずはいつもの用水路のような場所へ向かった。

目的のキノコはボリボリ(ナラタケ)で、公園の片隅だったり明るい場所に生えていることが多いのだけど、森はなぜかこの水路の縁に生えていて非常に採りにくい(;´Д`)


時期的に生えているだろうと思っていたのだが、予想どおりすぐ発見でした。ただ、写真でも分かるように土が返っている箇所が散見された。同じようにキノコ探しに着た人が居るのだろう( ・ิω・ิ )

前述した人間との焼き肉でキノコ汁を作る予定なのだが、もう少し欲しいところ。

昔はもっと採りやすいところに生えていたんだけどね。ここ数年は全く採れなくなってしまった。


6~7前はここにもたくさん有ったんだけどなあ(;´Д`)

まだ早いけど、栗の木を見に行くことにした。

ゲートの鍵を開けて中に入る( ・ิω・ิ )

イガはたくさん有ったけど昨年以前のもので中身は入ってない。

成熟せずに落ちてしまった青いのが今年のだろう( ・ิω・ิ )

うんうん。昨年も10月半ばに栗拾いしているので、来月だね( ・ิω・ิ )

再度キノコ探し🍄


危なそうな🍄もたくさん生えていた((((;゚Д゚))))

水路の縁をもう一度見て回ると、見落としていたものを発見!

ヽ(=´▽`=)ノ
きのこ汁を作れる程度に採れたので、これで帰ることにした。

山は少しづつ紅葉が始まっているが、平地の森が紅葉するのは10月後半ころかな。11月になりスタッドレスタイヤに履き替えたら森散策中心のお出かけになる。楽しみでもあり、これから訪れる長い冬を考えると憂鬱にもなる(。-ω-)
そうそう、今回は望遠レンズを持ってきていなかったのだが、そんなときに限ってエゾリスに三度も出会った(;´Д`)
といったところでおしまい。
Recent Posts
-
2026/06/25 木曜日
ぽんちゃんの新作夏服
-
2026/06/21 日曜日
あいかさんと想定外の島牧村・江ノ島海岸散策
-
2026/06/19 金曜日
Tシャツは難しい
-
2026/06/15 月曜日
猫さんの週末
-
2026/06/11 木曜日
ぽんちゃんのオーバーオール
-
2026/06/8 月曜日
猫さんの初夏スカート
-
2026/06/3 水曜日
新アイテム導入
-
2026/06/1 月曜日
姫ちゃんとえりも町木道散策
-
2026/05/25 月曜日
猫さんの積丹観光~神威岬編
-
2026/05/24 日曜日
猫さんの積丹観光~島武意海岸編
-
2026/05/17 日曜日
ネイリー姉妹の今年初焼肉
-
2026/05/10 日曜日
愛ちゃんとあちこちドライブ
-
2026/05/9 土曜日
アトガキ
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 最終日
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 8
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 7
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 6
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 5