1/6ドール用スニーカー試作
試作と銘打ってるが、実は型を壊してしまい、新しく削り出したので試作なのだ(;´Д`)
新しく作るならせっかくなので生地の受け(段差)を付けたり色々と新しい事を取り入れてみた。これを白色プラバンでヒートプレスし、つま先としてる。
どうせならリルフェアリー達も履けるサイズをと大きめにした。
中敷きにも拘った。裏地と同じ生地で中敷きも再現してる。
今回一番大きな変更点は靴の裏。これまでは適当に処理していたのだけど、コルクシートを貼ってみた。これが思ったより良い感じ。靴底のパターンを自作すんのは大変だなと思って逃げていたのだけど、今後はこの方式で行く。具体的には1mmのバルサ材を靴底の型にカットし、それにコルクと中敷きを貼るだけ。
お試しでエルノに履いて貰った。ちなみに着てる服も新作だけど、ちゃんとした写真はヴェル分が出来たらと思っている。リルフェアリーは足の甲が高いので、どうしてもつま先を高くする必要が有り、あいかさんに履かせると微妙かもしれない。この型は残しておき、あいかさん用に別な型を作ったほうが良いかもしれない。
ただ、スニーカーはこれだけ有るので、ぶっちゃけもう要らないという話しもちらほら…派手めな色は合わせるの難しいし、ベーシックなネイビーや生成りが汎用性高い。形としては旧版のが「らしい」ので、型は改善の余地ありかな。
ハトメ以外は百均で材料が揃うレベルのもの。最近さ、ハンドメイドってどこまでがハンドメイド?と考える。例えば手頃な価格の3Dプリンタが市場に出回り、個人レベルで楽しめるようになった。つま先は左右反転の形状だけど、これを手作業で作るのは大変。3Dならミラーリングすればいいだけ(このサイズは作れないと思うけど)これをハンドメイドにカテゴライズしていいものなのか俺には解らない。ただ、どちらかと言うとプラモデルだよね、とは思う。ちなみに俺はとある雑誌に掲載されたレベルで3Dモデリングが出来る。
3Dプリンタに限らず、道具を最低限にしているのは無くても出来るから。個人のハンドメイドで有る以上、時間はたっぷりと掛けられるので効率を考えなくていいのだ。これが売るとなると効率を考えないとだろうと思う。例えばこのスニーカー一足作るには3時間ほど掛かる。じゃあ3,000円で売れるかって言うと、難しいやね(;´Д`)
まあ5足纏めて作るとかすりゃ時間は削れると思うけど。俺が売るとしたらスニーカーかなあ。1/6のブーツは割とよく見かけるけど、スニーカーは見た事が無い。俺はスニーカーのが作りやすいけど(。-ω-)
さて、今週末は人と接触しないドライブに行こうと思ってる。もう一ヶ月どこにも行っていないので我慢の限界だ(。-ω-)
おしまい。
Recent Posts
-
2026/06/21 日曜日
あいかさんと想定外の島牧村・江ノ島海岸散策
-
2026/06/19 金曜日
Tシャツは難しい
-
2026/06/15 月曜日
猫さんの週末
-
2026/06/11 木曜日
ぽんちゃんのオーバーオール
-
2026/06/8 月曜日
猫さんの初夏スカート
-
2026/06/3 水曜日
新アイテム導入
-
2026/06/1 月曜日
姫ちゃんとえりも町木道散策
-
2026/05/25 月曜日
猫さんの積丹観光~神威岬編
-
2026/05/24 日曜日
猫さんの積丹観光~島武意海岸編
-
2026/05/17 日曜日
ネイリー姉妹の今年初焼肉
-
2026/05/10 日曜日
愛ちゃんとあちこちドライブ
-
2026/05/9 土曜日
アトガキ
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 最終日
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 8
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 7
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 6
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 5
-
2026/05/9 土曜日
GW2026 ぽんちゃんの車中泊旅 4





