Aika Flowers
Aika Flowers > あいかさん > 春の新作パーカー

春の新作パーカー

春・・とはいえ北海道は大雪に見舞われ、庭に積まれた雪は背丈を越えて壁のよう(;´Д`)

モデルは12thあいかさんにお願いした。猫の日ということもあり、猫耳を付けての登場。今回この子に頼んだのは、最近はお出かけ用衣装ばかり作っているので、他のあいかさんの出番が極端に減っていたため。春モノのように実際に着せて出かけるのは随分と先になる場合は出番の少ない子達にお願いした方が良いかなと思った次第。

 

パーカー、スカート、ストッキングと、上から下まで新作。春といっても寒い北海道なので少し厚手の天竺ニットを使った。スカートはまぁいつもの。ストッキングはリアルのストッキングから作っている。ただ予想通り白は蛍光白になるようで少し浮くかな。つーか妙に生々しいな(;´Д`)

 

後ろはこんな感じ。縫い目はもう少し細く出来ると思うので、透ける生地の場合は丁寧に縫いたいところ。

 

フレクション脚って可愛いよねぇ・・・新開発のボディがすげーんだが、でもちょっと大きいんだよな。

 

フレクションMが21cmくらいなので昔のLボディくらい?かな。Sが19cmくらいなので22cmはちょっとでかいなぁ。おねーさん達になら欲しいかもしれないが、ホワイトだけだろうな。これで胸がオビツのM胸くらいなら最強かもしれない。

 

ちなみに失敗作

着れなくはないのだけど、袖を太くしすぎた。こういう袖の場合は丈を長くしてレギンスと合わせるようなコーデの方がいい。今回はミニスカートに合わせて丈を短くしたかったので、作り直した。不出来な訳じゃないので残しておくけどね。袖や裾に使えるかなと服をばらしたとき、袖や首のリブニット部分をカットして残して有るんだけど、色味の合うものが中々無い。特にLED照明の下だと白の色見が全く違って見えるので少し面倒(。-ω-)

 

口元を隠すとぽよ口が想像出来て面白い。

 

元気っ子キャラ(*´ω`*)

あいかさんは基本的に元気っ子なんだが、ポヨ口の子達はぼーっとしてるイメージ。俺はあいかさんを「あいかさん」とひとくくりには見ていないので、それぞれ別のイメージで正解なのだ。

 

作りたいものをイメージどおり作れるようになりたい!と2016年頃の俺は思っていたのだが、ドール服の本を読んだりなど裁縫について学ぶことは極力避けていた。普通は逆だと思うのだが、他人のイメージに引っ張られるのがとても嫌だったのだ。素晴らしい作品と自分の作ったものを比べることから逃げていたとも言える。

それから6年を経た今、逆にそういったものをよく観察するようになった。あるとき有名なディーラーさんの製作動画を観ていたのだが、その製作方法やお話されている注意点などが、俺が独学で得た結果と殆ど同じで驚いたことが有る。いやそんなすげー話しじゃないんだが、ちょっとしたことね。

そういうことって学ばなくとも自分で試行錯誤しているうちに自然とそうなっていくものなんだなと思った。もちろん間違っていることも多かったので、そこは直していく。いきなりそこに辿り着くのではなく、試行錯誤した上でアップデートした方が自分の為になるような気がする。遠回りだしドール服ディーラーを目指してる人にはもどかしいと思うけども。

アゾンのボイコレ展を見たが、色んなコンセプトの服があって面白かった。あとやっぱ上手いなぁ。いつもは女の子女の子って感じの服が多くてそれほど刺さることは無かったのだけど、目からウロコの細工もあったり、かなり悔しい思いをした。いや、作ろうと思えば作れるだろうが、そのデザインを生み出すクリエイティブな才能に嫉妬する。でも昔と違い、見て良かったと思えた。

悪い意味じゃなくオタク的だったり中二病的であったり、そういう感性が無いと生み出せないものもあったりするのだろう。剣と魔法とかさ、俺にゃそう言われてもすーっとデザインは浮かんでこない。いつか作ってみたいな。

ただ、家ではルームウェアを着てるので、作っても撮影と外出んときしか着ないのだ。外出んときにフリフリドレスを着せるわけにもいかず、一回の撮影のために作るのは正直しんどい。まぁ売れば良いんだが、売るほどのクオリティで作れる自信はない( ー`дー´)キリッ

 

てなとこでおしまい。

2024年04月23日 火曜日

2024年04月21日 日曜日

2024年04月19日 金曜日

2024年04月15日 月曜日

2024年04月15日 月曜日

2024年04月14日 日曜日

2024年04月10日 水曜日

2024年04月8日 月曜日

2024年04月6日 土曜日

2024年04月4日 木曜日

  • 当サイトには一部楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトが含まれているページが有ります

ld
Now Loading....