🏄️Aika Flowers🌊

Aika Flowers > あいかさん > ぽんちゃんの新作夏服

ぽんちゃんの新作夏服

今回は先週末の日曜日に作ったぽんちゃんの夏服をご紹介( ・ิω・ิ )

といってもスカートは最近よく作ってるタイプの色違い。オフショルダーブラウスは先週あいかさんが着ていたものが気に入ってなかったので作り直した。改善点は肩をがっつり出すようにしたのと、肩を巻く部分を緩めにして少し下がるようにした。

 

麦わら帽子も作り直しているのだけど、時間が掛かるため昨年作ったもので。これが駄目ってことではないのだけど、一部ボンド留めなのを全部縫ってみようかと。この色のコニーテープは3mm幅で縫いにくいのだけど、新たに5mm幅を買っても9割以上余るので一つ二つ作るためには買い難い。

欲しい人が居れば小分けして譲るんだけど、そういう知り合いも居ないしな(;´Д`)

 

スカート可愛いんだけど、中央裾が下に下がりすぎな印象。▽がきつすぎる感じ。同じ型紙なんだけどなぁ。これ直すくらいなら作り直した方が早いな(;´Д`)

 

スカートの生地を買った当時は失敗したと思っていたのだけど、こうして見ると良いかもしれない。生地あるあるだね( ・ิω・ิ )

かなりな生地の在庫が有るのだけど、おそらく使い切れずに罪庫になるだろうと思う。コニーテープもそうだけど、少量欲しい人と分け合うようなコミュニティが有ると良いんだけどな。こういう服を作ったときの余りです的なの。生地単体だと何が作れるか分からないけど、サンプルが有れば判り易いだろうし。

今回のスカートだと20cm*20cmくらい有れば良いんだよな。総裏なので裏地分も必要だけど、薄手の60sローン等は皆持ってるだろうし。そういうのを交換し合うとか、ギフトカードで販売とかさ。レースとかリボン、余ってる人多いと思うんだよな。

 

といういうことで次回はぽんちゃんのお出かけだが、今週末は天気予報がイマイチ。台風の影響も多少ありそうな感じだし。一応日曜日は晴れそうだけど金曜日まで様子見。

今週末なら登別からオロフレ峠を走って洞爺湖へ向かおうかと。観光地巡りになるけど、ある程度はぽんちゃんも出られると思う。再来週以降になるなら夏休み旅かな。水着用意しておかないと…昨年も7月5日が夏休み旅開始だった。

 

そうそう今回は新作写真を動画にしてみた。

下の方で踊ってる熊はFilmoraに入っていた無料素材。普段使わない機能をあまり見たことが無かったのだけど、色々と有るんだな。ただ、本当に良いものはサブスク契約じゃないと使えない。それでも十分な素材が揃っているのは有難い。

正直さ、裁縫にしても動画にしても誰から褒められるわけでもないし注目されるわけでもない。それでも続けているのは楽しいから。歳を重ね、身体が思うように動かなくなったときの楽しみとして、これからも続けられるといいな( ・ิω・ิ )

おしまい。

<   

当サイトには一部楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトが含まれているページが有ります